ときどき書くこと
ときどき書く日々の日記です。(旧 だらしな日記)
プロフィール

haytatu

Author:haytatu
こんにちは haytatu です。
なにかと作ることが好きなようです。
ウインドウズのソフトや、Flashやら、粘土細工やら...
どれをとってもヘボヘボなんですけどね。
HP「うさぎ通信」のほうもよろしく。

リンク

カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

無償修理とPetitGPS
イクシー君が大分県から帰ってきました。
愛用のデジカメの話です。

DVC00069.jpg

CanonのIXY400というカメラを使っているのですが、故障しました。
CanonのHPで確認したところ、無償修理の対象になる不良であることがわかりました。
無償とはいえカメラを梱包したり、しかるべきところまで持ち込んだり、そんな手間を考えるとうんざりだったのですが、なかなか対応がよかったです。

電話をしたあくる日、委託の宅配業者の方が家までカメラを取りに来られました。
梱包不要、伝票書きも不要。そのまま「ハイ」とカメラを手渡すだけ。
さらに、1週間くらいみてくださいといわれましたが中1日の今日、もう手元に届きました。多分ちょっとしたサービスもかねているんでしょうが、メモリーカードを渡しておくと、その内容をCD-Rに焼いてもらえます。

送り元は大分県となっています。
遠いところまで旅させてもらってタダとはなんか得した気分。
実際不良があったのはメーカーの責任。
一定期間カメラを使えなかった不便もありました。
でも、こういう風に対応がしっかりしていると企業に対するイメージも逆に上がるわけです。
どこかのお肉屋さんも見習ってもらいたいものですねぇ。

PetitGPS09.jpg

PetitGPS Ver.2.0 が完成しました。
Docomo用のGPSを扱うためのiアプリ。
Ver.2.0で大きく変わったのがmicroSDカードにデータを書き込めること。

それと....
名前!

PetiteGPS→PetitGPSとなりました。

実は間違っていたのです(汗

Petite(ペティート) 意味:小柄でスタイルのいい
Petit(プチ) 意味:小さい

似たような意味だったのでつづりが間違っていました。
幸いだれも気づいてないようなのでこっそり直してておきました(笑

http://www.geocities.jp/haytatu/soft/soft_iappli.htm

▲TOP
息子の誕生日
今週木曜日が息子(小3)の誕生日だったので、約束通り、蛍狩り&クワガタ採りに出かけました。
実はいま家内は海外(中国)に出かけています。なのであまりアットホームな誕生祝いはできません。でも、息子にとってはこういう路線が一番うれしいようです。
夜8時に出発して、30分くらいのところに蛍スポットがあります。
ネットでしらべて得た情報通り、たくさんいました。息子も大喜び。
普段は絶対捕まえてもって帰ったりはしないのですが、ここは穴場で蛍の保護区でもない場所。1匹だけ誕生日プレゼントに持って帰りました。
それからさらに30分くらい走って、今度はクワガタスポットへ!
ここがまた不思議な場所で、京都市内のある神社。広ーい芝生の真ん中にぽつんと一本たっているおおきなクヌギの木。
ここに、毎年クワガタやカブトムシがわんさか集まってきます。
この時期まだカブトムシは出ないのですが、例年ならコクワガタくらいは数匹集まっているはずでした。
それが、今日行ってみるとすっかり様変わりしていて...
木自体はのこっているのですが、周りがすっかりバス専用の駐車場になってしまっています。木を取り囲むようにぎっしりとバスが並んで停めてあります。
とても虫たちが憩える環境ではなく、一匹もいませんでした。
なにせ、京都市内の一角ですから、こんな広場が開発されてしまっても仕方ないことかもしれませんが、残念でなりません。

IMG_0854.jpg

写真は持ち帰った蛍君。一生懸命光ってます♪
かわいそうですがはかない命の彼らです。生きているうちに庭に逃がしてやりました。


▲TOP
携帯電話のGPS事情
先日購入した携帯電話。GPSがついている。
携帯のGPSは地図を表示するのにパケット通信を必要とするので、圏外になる山の中では使えない。
それを解消すべく作ったiアプリが「PetiteGPS」でした。
まずGPSで現在位置を確認。
それをメールに添付する操作で実際はメールは送らず、内容をコピーする。
そしてiアプリを立ち上げて貼り付け、GPS情報だけを抽出する。
これで、iモードなしでもGPS情報が利用できるはずでした。
しかし僕の目論見とは裏腹に、地図表示以前、GPS情報を得る段階でパケット通信が発生してしまうようなのです。山の中では使えないじゃないですか!
それで気を落としていたのですが、よくよく調べてみると、携帯端末によってはGPSにパケット通信を必要としないものも存在するようなのです。

どうも、NTTドコモの携帯電話付属のGPSには2種類あるようです。

1.単独測位方式
2.ネットワークアシスト方式

実際ハード的にはまったく同じエプソンのGPSチップ(S4E19863)が使われているそうです。だから、どのメーカーも本来なら単独測位方式ができるはずなのです。
しかし、メーカーによって実装方法はちがってきてしまったようです。
1.を採用しているのが、富士通と三菱。
2.を採用しているのが、ソニー、NEC、パナソニック、シャープなど。

試したわけではないのですが、Web上で確認できる各機種の取説などを見てみると、1.の方式を採用している端末では、圏外でもGPS情報を収集できるようです。

いずれにせよ、僕の持っている端末ではあまり使えないiアプリだったわけですが、将来的に機種変することもあるし、作ったiアプリはもう少し生きる意味が残りました。

あと、GPSiアプリに関してもうひとつ。
「iアプリでGPS情報が扱えない」ということ。
iアプリの開発にはドコモの提供するAPI(関数の集まりみたいなもの)があって、これを使ってプログラムするのですが、GPSに関する関数を使うためには特殊な手続きが必要で、実際ドコモと提携している会社でしか使用が認められていないのです。
なので、個人でiアプリを開発しようとしている僕たちがGPSを扱おうとしても無理なのです。
なので、「PetiteGPS」では、GPS情報をメールに貼り付けるフリをして、内容をコピーして、iアプリ側に貼り付けるなんてまどろっこしいことをしなくてはならなくなるのです。
iアプリ側でGPS情報を得る方法がもうひとつないわけではないのですが、パケット通信を必要とするのでこれもバツです。
GPS関数を誰でもが使えなくしている理由は、個人情報のセキュリティの観点からです。確かに、メールなどと連動するとややこしい話になりますが、端末内でGPSの位置情報をつかう分には問題ないようにおもうのですが...
なんとか、限定的にでも使えるようにならないものかと思います。

すこし、気合のそげてしまった「PetiteGPS」君。
あと、MicroSDカードへのデータ保存機能を実装するつもりです。
これができれば、データは無限に蓄えることができるし、PCでデータを管理することもできるようになります。でも、なんか空しい...

http://www.geocities.jp/haytatu/soft/soft_iappli.htm

▲TOP