ときどき書くこと
ときどき書く日々の日記です。(旧 だらしな日記)
プロフィール

haytatu

Author:haytatu
こんにちは haytatu です。
なにかと作ることが好きなようです。
ウインドウズのソフトや、Flashやら、粘土細工やら...
どれをとってもヘボヘボなんですけどね。
HP「うさぎ通信」のほうもよろしく。

リンク

カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

DIYマクロレンズ2
前回のDIYマクロレンズ。

なかなか迫力のある画像が得られました。
それと同時に作りもかなりの手作り感に満ちて迫力満点でした。(笑

バックから出すときに回りに人がいるとかなりの勇気と根性を要します。
さらに、輪ゴムを本体に引っ掛けるときにはなぜか屈辱感さえ伴います。

さすがに経費70円ではあの程度だったので、今回は奮発して...
300円で作ってみました(笑

IMG_5379.jpg

すべてダ○ソーで揃えてみました。
カメラ本体には引っ掛けずに今回は、レンズ部分に程よくはめ込むことを考えます。

①筒の部分は万華鏡手作りセット。
7cmにカットして内側を黒、外側を銀で塗装します。

②レンズは8倍のルーペがあったのでこれを使います。
さすが100均。頭の部分を左右にくねくね動かしているうちポロリとレンズが外れました。

③厚さ3.2mmのゴム板。
15×107...1枚
10×107...1枚
4×53...2枚
にカットして筒の内側に貼り付けます。
IMG_5397.jpg


この筒とゴム板の組み合わせが絶妙で、理想的なしっくり感でカメラのレンズ部分にフィットします。
DVC00091.jpg

前回よりはかなりスマートになりましたよね?
ただ、滲み出る貧乏くささは拭えませんが(汗

IMG_5458.jpg

かなり小さなアマガエルです。
こちらに気がつくと草の幹にしがみ付いてポーズをとってくれました(笑

IMG_5503.jpg

目がパッチリしてます。
ハチはうまく撮れたのですが構図が悪いのが残念な一枚でした。

IMG_5597.jpg

「ぼくのだ~!」
食いしん坊のマメコガネ君。
この花がまたおいしそうなこと!
▲TOP
DIYマクロレンズ
最近妙にはまるマクロフォト。
撮れば撮るほど募る思いがあります。
「あともう2cm被写体に寄りたい!」

IXY400のマクロの限界は5cmです。
もう少し寄せることでかなり迫力あるマクロが撮れるはずなのです。

そこでいろいろ考えた末、マクロレンズを作ることにしました。
Do it youreself !
DIYレンズです。

IMG_5070.jpg

とりあえず材料はレンズと筒。
レンズは、家にあったルーペ。
筒は水道配管用のものです。70円くらいだったかな。
IMG_5074.jpg

ビニールテープでぐるぐるとめてみました。
カメラ本体にビニールテープで止めるわけに行かないので引っ掛け用の輪ゴムを装着しました。
DVC00005.jpg

見た目もそのまんまでかっこ悪~い。

IMG_5178.jpg

イチモンジセセリ
このチョウは人がいいというかなんと言うか、人間が来てもあまり逃げません。
顔も人なつっこそうです。

IMG_5203.jpg

イチモンジセセリ
ストローが迫力あったので(笑

IMG_5247.jpg

ヨコバイ
セミっぽいです。
恥ずかしがりやのヨコバイは、撮ろうとするとすぐに横歩きで葉っぱの裏に隠れます。

IMG_5270.jpg

シジミチョウ
なんとなく構図が気に入りました。

あと調子に乗って動画も撮ってみました。

ベニシジミの食事風景


一応迫力のあるマクロ写真が撮れることはわかりましたがいろいろ問題もあります。

どの写真もよく見ると端のほうに黒い影が出てしまってます。
被写体深度が極端に浅いのも気になります。
このあたりはレンズに使ったルーペの性能によるのでしょうか。
黒い影は、筒をもう少し短く切ることで解決出来そうですね。

動画のほうは被写体が動くとそれにあわせてカメラの距離を調節しなければならないというのもつらいところです。

実質出費70円ではこれが限界ということで(笑

▲TOP
また昆虫マクロ
また昆虫を撮影してみました。
例によってマクロです。

IMG_4944.jpg

シオヤアブ。
この目でじっと獲物を伺っています。
近くを飛び去る昆虫を見つけると後ろから飛びついて捕獲します。
なんとなくネズミ捕り中の白バイ警官っぽいです(笑

IMG_4888.jpg

蛾。
種類はよくわかりませんが。
南洋の彫り物のような模様が気に入りました。

IMG_4908.jpg

ヒメウラナミジャノメ
ちょうどベストアングルで撮れました。
どう見てもモスラを連想してしまいます。
でも、蛾じゃないですよ(笑
▲TOP
IXYと遊ぶ。
カメラが修理から帰ってきて、なんとなく撮影したくなりました。
最近、ある方のマクロフォトにぞっこんで、どうしても昆虫のマクロフォトを撮りたいという衝動が抑えられません。
多少、雨なんかが降り出したのですがお構いなしに何枚か撮りました。
IXY400のマクロ撮影では5cmが限界。
もう少しが寄れません。
悔しいのでトリミングして大きくしました(笑

IMG_4729.jpg

IMG_4770.jpg

IMG_4777.jpg


マクロの世界は面白い発見がたくさんあります。
何気なく見ているアメンボウもこうやって大きく見ると、なんで沈まないか不思議。
水面が微妙にへこんでますねぇ。

▲TOP