FC2ブログ
ときどき書くこと
ときどき書く日々の日記です。(旧 だらしな日記)
プロフィール

haytatu

Author:haytatu
こんにちは haytatu です。
なにかと作ることが好きなようです。
ウインドウズのソフトや、Flashやら、粘土細工やら...
どれをとってもヘボヘボなんですけどね。
HP「うさぎ通信」のほうもよろしく。

リンク

カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

冬の使者
今日はポカポカの小春日和でしたが、雪虫を見ました。
また寒くなるのかもしれません。


IMG_0104.jpg

IMG_0087.jpg


スポンサーサイト
▲TOP
かわせみ様
子供の通う小学校の近くには小さな川があります。
名前もぱっとしない古びた川です。

IMG_9651.jpg


人家は近いし、とても綺麗とはいえません。
そんな川にも鳥は集まるようです。

最近昆虫が少なくなったので鳥を求めてこのあたりをよく散歩します。
サギの仲間も数種類。鴨も来ます。
セキレイやケリなどが水を飲みに現れるシーンにもよく遭遇します。

IMG_9564.jpg


そんななかで、先週、弾丸のように水面を飛ぶ青い鳥を見ました。
小さい上に凄いスピードで、よく見えませんでしたが、まちがいなくカワセミです。
人間の生活圏内のこんな汚い川にと思いましたが。
あの綺麗な瑠璃色は間違いなくカワセミだと直感しました。

野鳥の写真を始めようとした僕にはあこがれのスターにも等しいカワセミ様がこんなところにいたなんて!

それで、今日。
改めてその川を訪れると、カメラの用意をする間もなく2羽の青い弾丸がすり抜けていきました!
これはと思いカメラを用意して待っていると...
戻ってきました!
しかも2羽のうち1羽が近くにとまったではないですか!
さらにカワセミ様。見事にその場で弾丸ダイビング!
かっこいいです!
ズボンッと水に飛び込んだかと思うと、小さな魚をくわえてもとの場所に!
見とれてしまい、あまり良い写真がとれませんでした(爆

kawasemi.jpg


それでも、まちがいなくカワセミ様をカメラに収めることが出来たことは最高に嬉しかったです!

▲TOP
水面を走る水玉
また、水と戯れてみました。

IMG_9442.jpg

IMG_9294.jpg

IMG_9444.jpg


前にやったのとさほど変わらないですね。
タッパーに水を張って、上から水を垂らしています。

今回撮りたかったのは実は3枚目の写真です。
水面に水玉が浮いています。
動画で見ていただくとよく分かるのですが、水が落下したとき一瞬水の玉が水面に乗って静止あるいは水面をすべるのです。
水面の水玉の動画

動画のように続けて何回も出ることもあれば、しばらく出ないこともあります。

実はこれは僕が幼稚園くらいの頃から疑問に思っていた現象です。
水溜りに落ちる雨だれをみていると、すーっと水面を走る小さな水玉が現れることがあるのです。
外で見る水玉は風の影響か、もっとよくすべり、もう少し寿命も長かったと思います。
これが、ただ綺麗なだけでなく、なんとも不思議な現象で、ずっと疑問に思っていたのを思い出したと言う訳です。

今日この現象についていろいろ調べてみたのですが、どうもはっきりした説明が見当たりません。
ただ何となく僕なりに考えた仮説としては、レナード効果が関係しているのではないかということです。
レナード効果というのは、水に急激な力が加わって分裂したときにはじけた水玉が電気を帯びるというものです。
そこで、なんらかの電気的反発で水玉が水面に吸い込まれるのを阻止しているのではないだろうかと思ったわけです。

幼稚園の頃からの疑問がすこし解けそうになってうれしいですが、
そこから先はもう少し観察と実験がが必要ですね^_^;

▲TOP
蝶と鳥
写真を撮りました。

IMG_7377.jpg

①モンシロチョウ
蝶の飛んでいるところを撮りたかったのですが、難しくて...
姑息ですが、止まっている蝶が飛び立った瞬間を狙いました。
蝶って結構一生懸命 体いっぱい使って羽ばたいてますね。
がんばれ!

IMG_7439.jpg

②シジミチョウ。
これ見よがしに羽をひろげてアピールしてくれました♪

IMG_7389.jpg

③ジョウビタキ
おまけです。
我が家の裏の電線にいました。
これはオスですが、メスはありえないくらい可愛い姿をしています。
現れてくれないかな....
▲TOP
Recolored
先日、ふとしたことで見つけたソフト。
これが優れものです。
白黒写真をカラー写真に変えることができるソフトなのです。

osuwari.jpg

元の白黒画像。

2.jpg

適当に色を指定します。

Result16.jpg

できあがり!

実にアバウトな操作で、けっこういい感じに仕上がるんです。
僕の場合色のセンスがないのでいまいちですが....
あと、白とびしてしまった部分(後ろの柱)なんかはうまく再現できません。

でも、お気に入りの写真がこんな風に色鮮やかによみがえって、やや感動しています♪

この写真は先日実家から何枚か貰ってきたものの1つです。
僕が(真ん中)1~2歳くらい。
座りながら半分寝ているそうです(笑
この顔が面白くて、小さいときから眺めては笑っていた写真です。

このソフトフリーではないのですが、21日間は無料で試すことが出来ます。
興味ある方は下記URLからどうぞ♪

「Recolored」
http://www.recolored.com/
▲TOP