fc2ブログ
ときどき書くこと
ときどき書く日々の日記です。(旧 だらしな日記)
プロフィール

haytatu

Author:haytatu
こんにちは haytatu です。
なにかと作ることが好きなようです。
ウインドウズのソフトや、Flashやら、粘土細工やら...
どれをとってもヘボヘボなんですけどね。
HP「うさぎ通信」のほうもよろしく。

リンク

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

黒化型の蝶
先日、蝶の写真を撮りました。
今年になって始めての蝶の写真です。

スズメを撮ろうと車を降りたら、足元にいました。
言ってみればついでに写したような写真です。

実はそれが、大変な蝶でした。
全身真っ黒で目だけが薄緑の綺麗な色をしています。
羽に模様らしきものはないし、全く見たことのない蝶だったのです。

黒いモンシロチョウ-1


果たして、こんな蝶は、日本にいただろうかとインターネットで調べてみるも、全く見当すらつきません。
そこで、蝶専門のサイトに問い合わせてみました。
やはり、専門の方が集まるところははすばらしい!
すぐに回答を得ました。

正直驚きましたが、この真っ黒な蝶は「モンシロチョウ」です!
黒化型という一種の突然変異ということです。

そのサイトの方も写真でさえ見たことのない非常に珍しいタイプだそうです。
写真は貴重な研究資料となるので、蝶専門の研究機関や、昆虫専門の雑誌などに投稿したほうがいいと助言を頂きました。

言われるままに、月刊『むし』なる専門誌に画像を送ってみたところ、編集者の方も興味を示されたようで、すぐに原稿の宿題を頂きました。
原稿といっても、発見した時の様子を詳しく書くというだけなんですけどね^^;
どういう形であれ、自分の撮った昆虫写真が刊行物に載るというのは嬉しいことです。

刊行は2~3ヶ月先になるそうですが、月刊『むし』楽しみです。

スポンサーサイト



▲TOP