ときどき書くこと
ときどき書く日々の日記です。(旧 だらしな日記)
プロフィール

haytatu

Author:haytatu
こんにちは haytatu です。
なにかと作ることが好きなようです。
ウインドウズのソフトや、Flashやら、粘土細工やら...
どれをとってもヘボヘボなんですけどね。
HP「うさぎ通信」のほうもよろしく。

リンク

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

岐阜県付近の鉱物採集
久しぶりの更新です。

お盆は、去年と同じく岐阜県方面へ鉱物採集に出かけました。
2泊3日で初日は岐阜県、2日目は愛知県に宿をとりました。

初日はとある採集会に同行させていただきました。
関戸川のトパーズとちんの峠付近の水晶ポイントを回ります。

関戸川では川底の砂利をふるいにかけてトパーズのかけらを探す作業です。
去年同じ川でやったのですがまったくの坊主でした。
しかし、採集会を主催されている方はさすがにポイントをよくご存知で、『えーこんなに簡単に!』と驚くほどゴロゴロとトパーズを振り分けられます!
教えていただきながら家内はかなりの良品をゲットできて満足気でしたが、僕の方はふるいの目が粗すぎたこともあり、さっぱりでした。
ちょっとがっかりしながら駐車スペースに戻ったところ、地面の砂利の中に美しく光る物体を発見! 紛れも無いトパーズの結晶でした。
しかも川で振るっていたものとは桁違いに大きい!
こんな砂利の中にまでお宝が眠っているとは岐阜県おそるべし!

そのあとはちんの峠付近で水晶狩りです。
といってもズリの表面採集です。
砂遊びをする子供のようにみんなで地面にしゃがみこんでキラキラを拾います。時間を忘れて子供も大人もみんな子供になります。
ここの採集が終ったところで、我が家はグループを離れて宿に向かいました。

2日目3日目は我が家のメンバーのみで愛知県方面の採集に行きました。
白鳥山の水晶。田口鉱山跡のパイロクスマンガン。延坂の水晶です。
2日目の白鳥山では長女が体調不良だったため、十分な時間がとれずこれといった良品には巡り会えませんでした。
3日目の田口鉱山では残念ながらパイロクスマンガンは採れませんでしたが、綺麗な色のバラ輝石が採集できたので満足です。
延坂でとれる水晶は、【日本版ハーキマーダイヤモンド】と称せられます。
両錐の水晶は少ししか採れませんでしたが、すこし寸胴な透明度の高い水晶の美しさに『なるほど』と関心しました。

①トパーズ(関戸川)
IMG_8213.jpg

12mm×15mm 少し青みがかった透明です。
断面があまりにもスッパリと綺麗です。
もしかしたら誰かが落としたものなのかもしれません。

②バラ輝石(田口鉱山)
IMG_8209.jpg

パイロクスマンガンを目当てに来た人にとってはゴミのような石ですが、なかなかどうして綺麗な石です。

③水晶(延坂)
10125060619100017205_jsf4xlbmla.jpg

もう少し大きいのもあったのですがこの形がお気に入りです。
下の台が2cmです。

④両錘水晶(延坂)
IMG_8185.jpg

大き目の結晶です。透明度がいまいちなのが残念です。

⑤透明度の高い水晶たち(延坂)
IMG_8196.jpg

1~2cmの小さなものですが、透明度が高く綺麗です。

▲TOP