ときどき書くこと
ときどき書く日々の日記です。(旧 だらしな日記)
プロフィール

haytatu

Author:haytatu
こんにちは haytatu です。
なにかと作ることが好きなようです。
ウインドウズのソフトや、Flashやら、粘土細工やら...
どれをとってもヘボヘボなんですけどね。
HP「うさぎ通信」のほうもよろしく。

リンク

カレンダー

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

かんたん鉱物ケース
鉱物ケースを作ってみました。
IMG_8553.jpg

小さな鉱物を陳列したり、整理したりするのに透明のプラスチックのケースはいいのですが、意外と高くつくのです。
ラミネーターの透明部分を使ってできないかなと考えて作ってみました。
A4の用紙に「型紙」を印刷して、窓を切り抜いて、ラミネートします。
型紙の線に沿って切り抜き、組み立てて出来上がりです。
切り抜きも、組み立ても最小限の労力でできるよう工夫しました。
なので、横は壁なしです。
A4の用紙1枚から10個の鉱物ケースが作れます。
(ラミネーターとラミネート用紙も必要です)
興味ある方がいらっしゃいましたら、下からダウンロードしてみてください。
http://haytatu.web.fc2.com/html/other.htm
近いうちに、別サイズや、形違いを作ろうと考えています。
もし、ご希望などございましたら、コメントいただけるとありがたいです。

寒くなりました。今年の鉱物採集はもうおわりです。
石の整理や、写真を撮って遊んでいたところ気が付いたことがあるのでメモします。
紫水晶です。
僕は鉱物の写真を撮るときはLEDのライトで照らして、コンデジで撮影しています。
国産の紫水晶は色が薄いのが多いです。
薄い微妙な紫と言うのが綺麗なのですが、写真で撮ると青っぽくなって紫ではなくなってしまっていました。
カラーバランスをどのモードにしてもいまいちです。
仕方なく、画像処理で色を合わせたりもしましたが、いんちきっぽくていやですね。
今回、カメラのホワイトバランスをLEDで照らした白紙に合わせてみたところ、見事にイメージの色に写りました!
まさに「この色が欲しかった!」と地味に感動です。
よく考えると、面倒くさがっていただけなのかもしれませんが・・・
というわけで、
IMG_8538.jpg
こんな感じの色合いに写ってしまっていたのが・・・

IMG_8543.jpg
こんな感じ。

IMG_8546.jpg
全体で5cmくらい。

IMG_8547.jpg
少しにごったタイプ

IMG_8542.jpg
2cmに満たないやつですが、透明の中に白、白の中に濃い紫を内包した面白いタイプ

来年もよい年になりますように
みなさんよいお年を!
▲TOP