ときどき書くこと
ときどき書く日々の日記です。(旧 だらしな日記)
プロフィール

haytatu

Author:haytatu
こんにちは haytatu です。
なにかと作ることが好きなようです。
ウインドウズのソフトや、Flashやら、粘土細工やら...
どれをとってもヘボヘボなんですけどね。
HP「うさぎ通信」のほうもよろしく。

リンク

カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

岐阜県のトパーズ祭り
鴨葱さんからのお誘いで、岐阜県にトパーズを採集に行くことになりました。
鴨葱さんの人徳で、ほかにもたくさんの石友が集まり、総勢11名の採集祭りとなりました。
予想していた通り、笑いの絶えない楽しい採集となりました。
前日準備から、道具の貸し出しまで全部していただいた上に、一人でずぶぬれになりながら皆にトパーズの入っていそうな土を掻き出し続けるという重労働までしていただいて。
鴨葱さんは神様のようなお方です、
もちろん、みんな大満足の採集結果で夢のように楽しい1日となりました。
本当にありがとうございました!

IMG_8730.jpg IMG_8734.jpg IMG_8742.jpg
1cmくらいまでのものが多かったですが、頭付も多く、美しい結晶です。
IMG_8732.jpg
これは、2mmくらいですが、形がお気に入りです。

IMG_8729.jpg
頭付のトパーズを並べてみました。

IMG_8757.jpg
これはかなり大きい。
IMG_8756-2.jpg
先の部分を失くしたようなので探しています。みつけた方はhayまで連絡ください。
▲TOP
石川再訪
石川県の紫水晶。
とても魅力的で、1週間後、再訪することになりました。

前回、紫がはっきりした単結晶は取れたものの、クラスターはほとんどが白でした。
とはいえ、前回の最後の写真の水晶はもう一度洗浄してきれいにすることで見事な薄いラベンダー色の水晶になりました。
微妙な紫というのも、それはそれで美しく、素晴らしいなぁと実感しました。
IMG_8749.jpg IMG_8751.jpg
今回は、前回触っていないところをいろいろと探ってみました。
その中で、表面に紫が見えているものの、風化が激しいので手つかずで残っているガマをたたいてみました。
固い母岩に苦労しながら割っていくと下からまた新しいガマが顔を出しました。
花が咲いたように放射状に延びた良い形のクラスターでした。
これも固い母岩とつらい体勢に苦しめられながら取ろうとしましたが、途中でタガネが滑ってメインのクラスターを2,3本折ってしまいました!
気持ちも折れそうになりましたが何とか採集して、無事持ち帰ることができました。
今回は、Pさんのお友だちの、Tさんと現地でお会いしました。
迷いなく、ガマをみつけて、的確にタガネを入れて大きなクラスターを「ポコッ」と取り出す手際の良さには舌を巻きました。
また、どこかでお会いできればと思います。

IMG_8771.jpg
タガネ被害に見舞われた悲運のクラスタ。
IMG_8781.jpg
結構いい感じの紫です。
しかも、マツタケになっていて面白いです。

なんとか、マグルにもわかる紫のクラスタが取れてよかったです!
▲TOP