FC2ブログ
ときどき書くこと
ときどき書く日々の日記です。(旧 だらしな日記)
プロフィール

haytatu

Author:haytatu
こんにちは haytatu です。
なにかと作ることが好きなようです。
ウインドウズのソフトや、Flashやら、粘土細工やら...
どれをとってもヘボヘボなんですけどね。
HP「うさぎ通信」のほうもよろしく。

リンク

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

▲TOP
石川県の紫水晶
先週の土曜、日曜と、ひょんなことから抽選で当たり、石川県に旅行に行くことになりました。
そして、行き先の宿の場所が、有名な紫水晶の産地から30分位のところと判明。
これはもう観光なんかしている場合ではないと、旅行の主目的を「石拾い」と位置づけました。
土曜日は、10年くらい前に一度訪れた鉱山跡に行きました。
有名な産地で、10年間毎日のように掘り返されているとさすがに何も残っていません。
頂上付近に鉄塔が立っているのですが、そこから尾根づたいに散策することにしました。
1kmくらい歩いたところで薄紫の小さなガマがいくつか付いた岩を発見。
周りを散策すると古い掘り跡もありました。
その日は風のないカンカン照りで、早くもバテ始めていました。
ガマの岩に戻ってからハンマーを出すも、もはや力が出ない。
熱中症寸前になっていることに気づき、場所だけ覚えて帰ることにしました。
鉄塔に戻ると、家内が根気よくホジホジしていて、いくつか紫水晶を見つけていました。
IMG_8715.jpg
小さいながらも主張のある、いい感じの紫水晶です。

日曜日は、PさんSさんと合流して近くの別の鉱山を教えていただくことになりました。
お忙しい中、遠方まで来ていただきありがとうございました。
この日は、涼やかな木立の中、気持ちのいい採集となりました。
泥まみれにはなりましたが....
こちらも紫水晶の産地です。
しょっぱなから一ついい感じの水晶を拾いました。
真っ黒けでよくわからないのですが、Pさん曰く、「外国産に匹敵する濃い色の紫かも」
この言葉にテンションがあがり、この日は水晶探しに熱中症でした。
ガマはでるわ、カエルはでるわ、なんちゃって新鉱物はでるわで大騒ぎしながら楽しい採集となりました。
最後はSさんが用意してくださったはちみつレモンとおいしい一品で舌鼓を打ち、揚々と帰路につきました。

IMG_8712.jpg
ガマだしの水晶。霊能力がある人ならもしかしたら見えるかもしれないくらい微妙に紫。

IMG_8713.jpg
なんと裏には、新鉱物「黄鉄金」?

IMG_8703.jpg  IMG_8700.jpg
この辺りは、マグルでも余裕でわかる紫水晶。きれいです!(台=2cm)

IMG_8698.jpg IMG_8728.jpg IMG_8723.jpg
小さいけれど、いい感じですね。(台=2cm)

IMG_8692.jpg
「外国産に匹敵する濃い紫」は洗ってみるとこんな感じでした。
でも、透明感や、照りはピカイチで、超お気に入りの一品となりました。

PさんSさん、本当にありがとうございました。
スポンサーサイト

▲TOP
この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2016/07/27 14:36】 | # [ 編集]

Re: お疲れ様でした
〉噂のPさん

わかりました❗
新鉱物の話はここだけにしておきます。
まさか、夢の黄鉄金があんなところでガッポガッポだなんて、口がさけても・・・

本当に、良い採集でした!
これに懲りず、またお誘いくださいね。
【2016/07/27 21:30】 URL | haytatu #- [ 編集]


綺麗ですね(*´ー`*)
お誘いくださいましてありがとうございました(^○^)

ビックリ金も採れましたしww
黄鉄金を見る度にhaytatuさんともうささんとの石川採集を思い出しそうです(笑)
採集後は皆お揃いの泥水をかぶったよう姿(*≧∀≦*)
一生懸命遊びましたね~(* ̄∇ ̄)ノ

楽しい一日をありがとうございました
(*^^*)

お疲れさまでした(*^▽^*)
【2016/07/28 13:25】 URL | S #- [ 編集]


>Sさん

ポケモン探しもいいですが、石探しもいいです。
地球や宇宙の成り立ちに心を馳せながら遊ぶという醍醐味は他では味わえません。
泥まみれにになるというのは欠点ですが・・・

おいしいひと時ありがとうございました。
また、山でお会いできることを楽しみにしております!
【2016/07/29 07:33】 URL | haytatu #qvu8pNKg [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://haytatu.blog48.fc2.com/tb.php/100-943e425b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。