ときどき書くこと
ときどき書く日々の日記です。(旧 だらしな日記)
プロフィール

haytatu

Author:haytatu
こんにちは haytatu です。
なにかと作ることが好きなようです。
ウインドウズのソフトや、Flashやら、粘土細工やら...
どれをとってもヘボヘボなんですけどね。
HP「うさぎ通信」のほうもよろしく。

リンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

岐阜県のトパーズ祭り
鴨葱さんからのお誘いで、岐阜県にトパーズを採集に行くことになりました。
鴨葱さんの人徳で、ほかにもたくさんの石友が集まり、総勢11名の採集祭りとなりました。
予想していた通り、笑いの絶えない楽しい採集となりました。
前日準備から、道具の貸し出しまで全部していただいた上に、一人でずぶぬれになりながら皆にトパーズの入っていそうな土を掻き出し続けるという重労働までしていただいて。
鴨葱さんは神様のようなお方です、
もちろん、みんな大満足の採集結果で夢のように楽しい1日となりました。
本当にありがとうございました!

IMG_8730.jpg IMG_8734.jpg IMG_8742.jpg
1cmくらいまでのものが多かったですが、頭付も多く、美しい結晶です。
IMG_8732.jpg
これは、2mmくらいですが、形がお気に入りです。

IMG_8729.jpg
頭付のトパーズを並べてみました。

IMG_8757.jpg
これはかなり大きい。
IMG_8756-2.jpg
先の部分を失くしたようなので探しています。みつけた方はhayまで連絡ください。

▲TOP
この記事に対するコメント

並べるとかわいいですね♪

本当に楽しい採集でした!
暑さを感じないままひんやりした水に入ってじゃらじゃら~(*^。^*)
午前中はともうささんと沢山お喋りをしながらお口も手も動いてましたが
お喋りに夢中だったのでザルの中をしっかり確認してなかったかものぁと…ww
木洩れ日の下で水遊びをしている大人達wとても賑やかで和やかな採集でした(*^。^*)
hayさんのトパーズ頭!
捜索届け出しましょう‼(笑)

また遊んで下さい(*^▽^*)

P.S.*スコップ有難うございました
(*^^*)
*素敵なバースディープレゼント有難うございました(TT)感動です♪
【2016/08/11 01:29】 URL | センジュ #- [ 編集]


>センジュさん
メンバーがメンバーなので、予想はしていましたが、それ以上に楽しい採集になりましたね。
全然猛暑を感じない涼しい時間が過ごせて、うれしいお土産も持ち帰れて、最高の一日でした。
最後のトパズはかなり大きくて、先がどこに行ってしまったのか気になるところです。もしかしたら・・・例の迷宮入りしたあのトパズだったりして・・・
今度は奈良でしょうか、またよろしくお願いします。
【2016/08/11 18:59】 URL | haytatu #nw22fjvo [ 編集]

お世話になりました
先日は2年ぶりに再会して、今回も大変お世話になりありがとうございました。

転職をしたので、石採取が年に2~3回行く程度と激減しましたが、またよろしくお願いいたします。



【2016/08/13 20:03】 URL | ヒッポくん #78yPJB4A [ 編集]


>ヒッポくん
こちらこそ、大変お世話になりありがとうございました。
私たちも鉱物採集は、だいたい年1~2回のペースだったのですが、ここのところ、頻繁に採集する機会をいただいております。
いつか東北のほうにも行ってみたいです。
【2016/08/14 08:17】 URL | haytatu #nw22fjvo [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://haytatu.blog48.fc2.com/tb.php/102-6085118d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP