ときどき書くこと
ときどき書く日々の日記です。(旧 だらしな日記)
プロフィール

haytatu

Author:haytatu
こんにちは haytatu です。
なにかと作ることが好きなようです。
ウインドウズのソフトや、Flashやら、粘土細工やら...
どれをとってもヘボヘボなんですけどね。
HP「うさぎ通信」のほうもよろしく。

リンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

虹をみた

DSC_0049.jpg
どうも。 hayです。

先日、またまたPさん、Sさんのご招待で、こんどは奈良県方面に水晶掘りに行ってきました。
YさんKさんも一緒に参加いただき、またまた楽しい採集となりました。
地盤が軟弱な場所で、崖崩れにビビりながら少し採って満足していたのですが、
見かねたのか、Yさん、Sさん、Kさんが勇猛果敢に岩盤の隙間に潜り込み、大きな水晶を取り出して見せてくれました。
「すごい!」と目を丸くしていると、「どうぞ」と信じられないような一言。
立派な水晶をたくさんいただいて、申し訳ないやらうれしいやら、うれしいやら、うれしかったです。

IMG_8789.jpg
まだ、洗浄中のがたくさんありますが、写しきれません。透明感こそありませんが、真っ白で、照りのある美しいクラスタたちです。
また、Sさんにいただいた石は、さらに照りがあり、
IMG_8816.jpgIMG_8814.jpg
なんと紫も!
IMG_8813.jpg
本当にありがとうございました。

ところで、先日石川県のほうで採集した水晶にきれいな虹が出ているのを発見しました。
洗った時は気が付かなかったのですが、とてもきれいなので写真を撮ってみました。
IMG_8803.jpgIMG_8796.jpg
IMG_8820.jpgIMG_8802.jpg
別の石です。
1472941472013.jpg1472941481930.jpg

さらに別の石
1472941500452.jpg1472941498254.jpg1472941495922.jpg

こういう遊色系の石は眺めていると時間を忘れますね。






おまけ、
DSC_0150.jpg
梅田で「石やのしんちゃん」さんのお店でお話を聞き、素晴らしい作品を見せていただいて、触発されて自分でつくってみた作品。
適度に、ピンボケ写真ですね(^^)






▲TOP
この記事に対するコメント

とても綺麗に洗えたのですね♪
洗浄お疲れさまでした(*≧∀≦*)

ブログを読んで思わず
“ヤッタネ~♪”と(喜)
紫が入ってたんや~\(^o^)/ワーイ!
私の知る限りここではまだ二回目の紫出現です( 〃▽〃)嬉しいです⭐
石川水晶の虹綺麗ですよね(*^^*)
虹の色艶がはっきり出ていて美しいです(’-’*)♪

しんちゃん巻きに挑戦(^○^)
器用なhayさんなら直ぐに上手になりそうですね♪楽しみにしています♪

今年の夏は大変お世話になりました。
また機会がありましたら宜しくお願いします(^^)/


【2016/09/05 23:15】 URL | センジュ #- [ 編集]

>センジュさん
すみません!
勘違いを誘ってしまったようです。
奈良の紫は、センジュさんが以前採集したものの中からいただいたものなのです。この日の採集品ではありませんです。

石川の虹水晶もお持ちですか?
本当にきれいですが、表面に何かコーティングされた感じなので、酸での洗浄をためらっています。
酸処理しても虹がうすくなったりってことはないでしょうか?

しんちゃん巻きは、いつか、ぼかしなしでお見せできるようなものができればいいのですが…

是非また山や川や店でお会いできることをたのしみにしています。
【2016/09/06 20:11】 URL | haytatu #nw22fjvo [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://haytatu.blog48.fc2.com/tb.php/103-37b41d80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP