FC2ブログ
ときどき書くこと
ときどき書く日々の日記です。(旧 だらしな日記)
プロフィール

haytatu

Author:haytatu
こんにちは haytatu です。
なにかと作ることが好きなようです。
ウインドウズのソフトや、Flashやら、粘土細工やら...
どれをとってもヘボヘボなんですけどね。
HP「うさぎ通信」のほうもよろしく。

リンク

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

鉱物洗浄
鉱物の洗浄には「ネオナイス」を使っています。
常温ではなかなか落ちないので、夏場はわざと炎天下の車中にナイス漬けの鉱物を置き去りにしたりしましたが、冬場はできません。
そこで、鍋に入れてグツグツ家庭用コンロで煮るという方法を取っています。
これも、普通にやると強烈なにおいを発するので家族の大ブーイングを買うことは間違いありません。
鍋の中に一回り小さい容器を入れ、その中にナイスと鉱物を入れます。
鍋と容器の間には水を入れ、中の容器に「丁度よい大きさ」のふたをします。
「丁度よい大きさ」というのがとても重要で、中の容器にぴったりでは空気が抜けないので少し大きめで、鍋よりは小さめです。
更にある程度深さがあり、容器と鍋の間にしっかりと沈みこまなくてはなりません。
こうすることで、温度上昇とともに気化したナイスが直接外に出ることなく、鍋の中の水に溶け込みながら放出されます。
極弱火で、気化を最小限にすることで、レンジの換気扇ををまわせば気にならない程度の香りに低減できます。
この方法で、30分くらい煮ておくとかなりきれいになります。

何年も前に奈良県で採集した紫水晶とマツタケ水晶が土がついたまま放置されていたのを洗浄していました。
ここのマツタケ水晶はとてもきれいでダイヤモンドのようにきらきらと光ります。

過去記事です→天川村の松茸水晶

きれいになったなあと眺めていると、一つだけ紫色をしているような気がします。
IMG_9130.jpg

淡いですがかすかに紫です。
IMG_9154.jpg
ここのこのタイプのマツタケ水晶は紫水晶とほぼ同じ位置に出るのですが、なぜか色つきはありませんでした。
極、まれに紫もあると聞いていましたがこれはそのタイプのようです。

その他の紫水晶
IMG_9132.jpg

ついでに同産地の緑水晶
IMG_9139.jpg IMG_9141.jpg

おまけ。
薄い紫つながりで、石川県の紫水晶
IMG_9143.jpg





スポンサーサイト

▲TOP
この記事に対するコメント
▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://haytatu.blog48.fc2.com/tb.php/106-12989cd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP