ときどき書くこと
ときどき書く日々の日記です。(旧 だらしな日記)
プロフィール

haytatu

Author:haytatu
こんにちは haytatu です。
なにかと作ることが好きなようです。
ウインドウズのソフトや、Flashやら、粘土細工やら...
どれをとってもヘボヘボなんですけどね。
HP「うさぎ通信」のほうもよろしく。

リンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

国産ムーンストーン
夏の思い出、第一弾です。
北陸方面に月長石(ムーンストーン)の採集に出かけました。
北陸の夏の山はなぜかアブがアグレッシブです。
車を止めると同時に数百匹はいるかと思われる数のアブが窓を攻撃してきます。
タイミングを見計らって車から出るのですが、たくさん車内に入ってきてしまいます。
幸い、かまれることはありませんでしたが、決死のバトルでした。
採集場所は川原で気持ちの良い場所です。
はじめのうちはまったく見つからないのですが、目が慣れてくると石の中に、点々と青い光を放つものを発見できるようになりました。
角度によってきらりと輝く青色はとても小さいのですが、宝石のようです。
また、川原から少し離れた砂中からも分離結晶などを採集することができました。

IMG_9234.jpg  IMG_9233.jpg
これは、結晶の大きさが一番大きかったもので、5mmあります。

IMG_9230.jpg  IMG_9344.jpg  IMG_9339.jpg
こちらは、「犬のう○こ」のような丸っこいやわらかい石を母岩として結晶が突出しているものです。
この母岩はやわらかいので、歯ブラシなどで強くこすると簡単に崩れます。
意図的に結晶部分を突出させて観察しやすくしています。

IMG_9282.jpg
分離結晶もたくさん採集できました。川底の砂を採集して持ち帰り、選別しました。
大きくても2~3ミリ程度のがほとんどです。

IMG_9331.jpg  IMG_9305.jpg

IMG_9328.jpg  IMG_9314.jpg
とても小さいのですが、ガラスのように透明で、角度により青く強い光を放ち魅惑的です。
さすが、宝石に分類される石だけのことはありますね。






▲TOP
この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2017/10/09 23:12】 | # [ 編集]

Re: タイトルなし
>Cさん
早速のご訪問ありがとうございます。
この石は風化したというよりは岩石として固まりきらなかったものの様な感じがします。特に根拠があるわけではないのですが... 小さなお月様ですが、ぜひぜひまたご一緒できるとうれしいです。
【2017/10/10 21:24】 URL | haytatu #qvu8pNKg [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2017/10/13 17:24】 | # [ 編集]

Re: タイトルなし
>Cさん

コメントありがとうございます。
連絡させていただきますね。
【2017/10/14 19:00】 URL | haytatu #- [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://haytatu.blog48.fc2.com/tb.php/108-5f350f2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP