ときどき書くこと
ときどき書く日々の日記です。(旧 だらしな日記)
プロフィール

haytatu

Author:haytatu
こんにちは haytatu です。
なにかと作ることが好きなようです。
ウインドウズのソフトや、Flashやら、粘土細工やら...
どれをとってもヘボヘボなんですけどね。
HP「うさぎ通信」のほうもよろしく。

リンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ペーパークラフト
「コンピュータの中に書き上げた物体を実際に手にとって眺めたい。」
3Dグラフィックをやったことある人なら一度は思ったことあるはず。それを、おそらく最も簡単に実現してくれるのが、このソフト。
「ペパクラデザイナー」
ポリゴンで書かれた3Dデータを2次元の展開図に変換します。後は、厚紙にプリントアウトして、切り抜いて組み立てるだけ!
僕がこのソフト知ったのは5年以上前、その頃はフリーソフトで、「TENKAI」という名前でした。すごいフリーソフトがあるもんだと感動したものです。今は、パッケージソフトとして、機能もさらに充実して販売されています。
ソフトの作者のページでいろいろなサンプル展開図が公開されています。
182_8214.jpg

写真はその中の「うさぎの展開図」を僕がくみたてたもの。
実は5年前にも組み立てにチャレンジしたんですが、難しすぎて挫折しました。
今回再度気合を入れなおして、なんとか、組み立てに成功しました。
当時から公開されているサンプルなので、のりしろとか自分で付けないといけなかったりして大変でした。おそらくパッケージ版の「ペパクラデザイナー」のほうではその辺は解消されていると思います。
あと、切り抜いたりも結構手間だったんですが、普通のプリンターとそれほど変わらない値段で、紙を切り抜いてくれる機械も販売されていることを知りました。
外観は普通のプリンターとかわりません!
その名も「クラフトロボ」ちょっと欲しくなってきました。

TENKAI(ペパクラデザイナー)開発者 三谷純さんのページ
http://www.page.sannet.ne.jp/jun_m/
クラフトロボ
http://craftrobo.jp/price/index.html

最後にうさぎを銀色に塗ってみました♪
ちょっとした置物になるよ(^o^)/
usagi_silver.jpg

▲TOP
この記事に対するコメント
マニアック??
相変わらず?マニアックな方へ走ってますね(笑)でも、手先が器用なのが羨ましい限りです。この日曜日、北野天満宮に行ってきました。千本通りを南下、二条城、四条大宮と散策。通学バスから見た景色ってこんなんだったかな~~と感慨にふけっておりました。
【2006/03/22 17:33】 URL | tora #GsRoKVqY [ 編集]

マニアックかな(^_^;)
北野さんから四条大宮まで、しかも二条城経由!
よー歩くなぁー! すごい!

でも当事本当に良く歩いてたのは、千本今出川から千本北大路!
バス代ケチった割には.....

貧乏
な毎日でした。

【2006/03/22 20:43】 URL | haytatu #nw22fjvo [ 編集]

そういえば・・・
hayっさんの周りには、なんかの空き箱でペーパーホルダー作ったの
とか、イロイロ面白いのがさりげなくあるものねぇ!本職?
こんな気の遠くなる作業は老後にとっておいたらいいのに・・・
でもこのメカウサギ、なかなか良い感じ!
【2006/03/23 02:04】 URL | ちなつ #- [ 編集]

ちなつ さん
廃物利用で、なにか新しいもの作るのは好きですよ。貧乏くさ~
「メカウサギ」かぁ!(笑
色塗ると断然アラが目立たなくていいかんじでしょ?
【2006/03/23 21:08】 URL | haytatu #nw22fjvo [ 編集]


わぁ~、これすごいですね!びっくり。
いろんなものを考える方がいらっしゃるんだなぁ。
これまた組み立て方難しいでしょう。
銀色に塗ったことでさらにグレードアップですね。
確かにアラが目立たない。^^
【2006/03/28 10:56】 URL | RIKA #- [ 編集]

RIKA さん
こんばんは!

さすがにこれは、折れ線とか複雑で、ミニミニサイズへのチャレンジはできませんでした(@_@;) ペーパークラフトの分野ももっともっと奥深いものがあるようですが、僕はこのあたりで息切れです^_^;
手作りの神様のようなRIKAさんなら、いとも簡単にすごいの作っちゃうんでしょうね♪



【2006/03/28 20:58】 URL | haytatu #nw22fjvo [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://haytatu.blog48.fc2.com/tb.php/12-0e3dcc74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP