ときどき書くこと
ときどき書く日々の日記です。(旧 だらしな日記)
プロフィール

haytatu

Author:haytatu
こんにちは haytatu です。
なにかと作ることが好きなようです。
ウインドウズのソフトや、Flashやら、粘土細工やら...
どれをとってもヘボヘボなんですけどね。
HP「うさぎ通信」のほうもよろしく。

リンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ジャコウアゲハ!
自転車で川の堤防を走っていたら、めずらしい蝶を発見!
「ジャコウアゲハだ!」
自転車を止めて夢中で写真を撮りました。
ageha02.jpg

動く蝶を撮るのは難しいです!

ageha01.jpg

また、この飛ぶ姿はツバメのように優雅なんです!

自然のジャコウアゲハの実物を見たのはこれが始めて。確かこの蝶、僕の記憶では、九州、沖縄辺りにしかいなかったと思ったんですが、帰ってから調べてみると、温暖化の影響で、近年は本州辺りでも普通に見られるそうです(^^ゞ

ついでに近くにいたクマバチとオオスカシバ
kumabati.jpg

クマバチさん。刺されると痛いよ!

oosukasiba.jpg

最近あまりみなくなった「オオスカシバ」さん。
蜂に見えるけど、蛾の仲間。ハチドリのように空中に静止しながら、蜜を吸います。

▲TOP
この記事に対するコメント
撮影。
すごくよく 撮れていますね~ 
花に止まっている蝶なら 何度か でも
動いているのは 超難しい^m^ なんつって(笑

温暖化の影響で 虫も北上(南下の逆って?
してるんだね 昔、あたしの小さい頃 セミも
ミンミンゼミはほとんどいなかったのに 今はミンミンさんの方が
多いもの、、、
【2006/07/03 08:09】 URL | まみ #- [ 編集]

>.まみさん
ありがとうございます。
もう少し近くに寄った写真もあったんですが、羽がぶれてだめでした。
上のヤツは羽の模様が一番綺麗な写真を選びました。

そちらでは、ミンミンさん、街中で声が聞けるんですか?
うちの近くではめったに見かけませんねぇ。
無駄にうるさいアブラゼミが幅を利かせています(>_<)
ミンミンゼミは、鳴き方もゆっくりで、味があっていいですね。
暑苦しいことにはかわりありませんが....(^^ゞ

【2006/07/03 21:02】 URL | hay #nw22fjvo [ 編集]

ミンミン
まだ鳴いていませんが この辺
割と木があるせいか 集まってくるような^^;
子供には 採りやすくて いいかも~w
【2006/07/04 08:04】 URL | まみ #- [ 編集]

>ミンミン
京都もセミはまだみたいです。
今年も夜中に神社でセミの羽化見たり、
虫づくしの夏が始まります^_^;
【2006/07/04 19:57】 URL | hay #nw22fjvo [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://haytatu.blog48.fc2.com/tb.php/20-a7e67a2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP