FC2ブログ
ときどき書くこと
ときどき書く日々の日記です。(旧 だらしな日記)
プロフィール

haytatu

Author:haytatu
こんにちは haytatu です。
なにかと作ることが好きなようです。
ウインドウズのソフトや、Flashやら、粘土細工やら...
どれをとってもヘボヘボなんですけどね。
HP「うさぎ通信」のほうもよろしく。

リンク

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

腰痛と水泳
日曜日に小2の息子とサッカー遊びをやったら、腰をゆわしたようです。 歩けないほどではなく、立ったり座ったりがちょっとしにくい程度。なんか、最近こんなのばっかり(T_T)
腰痛には、水泳がいいとどこかで聞いたことがあるので、仕事の後市民プールに行きました。
ビート板につかまって、ぷかぷか浮いてるだけのつもりが、じっとしてると邪魔になるし、やっぱり泳いでしまいます。
泳ぐと痛いんですが、これが、なぜか心地よい痛み、背骨が重力から開放されて、あるべき位置に戻ろうとしているような心地よさを感じました。 1時間ばかり泳ぎましたが、痛みはひどくなることはなく、前より良くなったような気がします。
「アクア説」というのをご存知でしょうか? 人類が猿人から進化する過程の一時期水中生活をしていたという説です。突拍子もない説ですが、直立歩行が可能になった要因であるとか、体毛がないのもそのせいだとか、意外とそうかもしれないと思わせる理由づけがたくさんあるのです。 猿は水の中に入るのを嫌がりますが、人間はお金を出してまで、プールで泳ぎます。そこには遠い祖先が水の中で暮らしていた記憶が関係しているのかもしれません。
スポンサーサイト

▲TOP
この記事に対するコメント
▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://haytatu.blog48.fc2.com/tb.php/21-1c8eb298
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP