ときどき書くこと
ときどき書く日々の日記です。(旧 だらしな日記)
プロフィール

haytatu

Author:haytatu
こんにちは haytatu です。
なにかと作ることが好きなようです。
ウインドウズのソフトや、Flashやら、粘土細工やら...
どれをとってもヘボヘボなんですけどね。
HP「うさぎ通信」のほうもよろしく。

リンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

音の不思議
まったく同じ音でありながら、聞いている人、或いはタイミングによってまったく違う音に聞こえる不思議な音です。
まず先入観なしにこの音を聞いてみてください。

こちら

なんと聞こえたでしょうか?
これは、携帯電話のある機種で、シャッター音とともに入っている音声です。
おじさんの声で「撮ったのかよ!」と叫んでいます。

しかし、何人かに1人は、同じ音を聞いているにもかかわらず、
子供の声で「エーアイアイ」と言っているように聞こえるのです。

「探偵ナイトスクープ」という番組で以前取り上げられていたのですが、
僕も番組中確かに、1度だけ「エーアイアイ」と聞こえて驚きました。

耳のスイッチがふっと切り替わったときもう1つの発音を聞き取る事が出来ます。これが出来たときとても不思議な一種の快感があります。
また、スロー再生すると「エーアイアイ」に聞こえやすいようです。

スローから少しずつ早めた音声を作ってみました。
最後の一回が標準です。

こちら

音に関してもうひとつ。
子供にしか聞こえない音。
「モスキートーン」
これも不思議です。
僕にはまったく聞こえないのですが、我が家の小2~中1の三人の子供たちにはちゃんと聞こえるようです。
これを携帯電話の着信音にしたら先生に聞こえないなんて悪知恵も出ているそうです。

こちら


聞こえるでしょうか?

目に関しては錯覚を駆使していろいろ面白いアートがあるようですが、こうした耳の錯覚もなにかのアートになれば面白いのではないかと思います。

▲TOP
この記事に対するコメント
ごぶです
おもしろーい
「えーあいあい」にしか聞こえなくなってしまいました。
よく視覚からのクイズで何の絵かとか写真とかやってて答えが解るとそれ以外には見えないとか言うことありますよね。
だまし絵なんかも面白いです。
だまし耳かー。
私も場合ふだんからすかたん聞くので、だまし耳にも気がつかないかもしれません。
ソラミミア~ワ~♪(そら耳かきがほしいと思う今日この頃です。)
【2007/03/07 10:10】 URL | yasuko #eD1iIro. [ 編集]

yasukoさん
こちらこそごぶです。(五分五分ですな...)
yasukoさんは聞こえましたか!
「エーアイアイ」
なんかスッキリするような、かえってスッキリしないような不思議な感覚ありますよね!
たしかにこれはクイズに出来そうですね!
柔軟な耳を持った人が勝つクイズ。
「やわらか耳塾」とか、「耳トレ」とか、DSで出ないかな?

そら耳かきってなんだろう?
【2007/03/07 20:55】 URL | hay #nw22fjvo [ 編集]

すまぬ
私の趣味を押し付けてしまいました。
夜中に「タモリ倶楽部」というのをTVで見てまして、その中にソラミミアワーというコーナーがあります。
視聴者からの投稿コーナーで、外国語の歌が流れ、その一部ですが日本語に聞こえてくるところを投稿してくるものです。
おもしろかった人には記念品が贈られるのですが、そのなかに空耳かきというものがあるのです。耳かきです。
【2007/03/08 00:43】 URL | yasuko #eD1iIro. [ 編集]

yasukoさん
ドラえもんの道具か何かかなと思ってしまいました(笑

タモリ倶楽部は見たこと無かったので知りませんでした。
教えていただいてありがとうございます!

昔 鶴光さんのラジオ番組でもそんなコーナーあったのを思い出しました。
【2007/03/08 07:20】 URL | hay #nw22fjvo [ 編集]

いー鶴光でおま
MBS~ヤーンターン(MBSヤングタウン)
のことかな?深夜放送世代なんです。
【2007/03/12 00:39】 URL | yasuko #eD1iIro. [ 編集]

yasukoさん
「この歌はこんなふうに聞こえる」というコーナーで、
たしか、オールナイトニッポンの方です。

ヤンタンも聞いてましたよ!

鶴光さんと角淳一さんと、アップダウンクイズのお姉さん。
原田伸郎さんが出てたときもあったと思います。
変なコーナーがいっぱいあって面白かった!


【2007/03/12 12:28】 URL | hay #nw22fjvo [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://haytatu.blog48.fc2.com/tb.php/45-c59bcaa1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

欲しい情報を気軽に入手!!必見!!

サトエリ傷心!海老蔵と破局!! お得な情報多数掲載!!【2007/03/09 19:14】
▲TOP