ときどき書くこと
ときどき書く日々の日記です。(旧 だらしな日記)
プロフィール

haytatu

Author:haytatu
こんにちは haytatu です。
なにかと作ることが好きなようです。
ウインドウズのソフトや、Flashやら、粘土細工やら...
どれをとってもヘボヘボなんですけどね。
HP「うさぎ通信」のほうもよろしく。

リンク

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

iアプリ プチGPS
アプリを作ってみました。

せっかく買った携帯のGPS機能を山中でもなんとか発揮したいと思って作りました。
目的地までの方向と距離を表示するだけのiアプリ。

座標がわかっているんだから、距離と方向は簡単に計算できると思っていたのに。
よくよく考えると、緯度経度は座標じゃなくて、角度なんですね~~!
しかも、地球が微妙に楕円形なのを計算しないといけなかったり...
苦労しました。いや、計算じゃなく、計算式を探すのに(笑
同じ緯度経度でも「世界測地系」っていうのと「日本測地系」っていうのがあったりしてとても紛らわしい。さらに開発環境のJAVAも算術計算の関数が微妙に脆弱!

でもまぁ、自分では満足いく機能を持ち合わせたものができてよかったです。

PetiteGPS(プチ・ジーピーエス)
NTTドコモのFOMA 903系以上で、しかもGPS機能付のもののみで使用できます。
もし、試してみたいという勇気ある方がおられましたら、こちらからどうぞ!
http://www.geocities.jp/haytatu/soft/soft_iappli.htm


WS000002.jpg

WS000011.jpg

WS000004.jpg


===================================================
2007.05.31 追記

GPS情報を取得する際やはりパケット通信が発生していることが発覚しました。
なので、残念ながら、このソフトは携帯電話の圏外では使えません。(とほほほほ...)
当初は、パケット通信が発生するのは、GPSから緯度経度の情報を得た後、それに見合った地図などをダウンロードするときだと思っていました。
うーーん。もっとしっかり調べておくべきでした。

そういうわけなので、携帯に付属のGPSは結局どうやっても、山中などの圏外では使えないという結論に達してしまいました。
とんだチョンボでした。申し訳ありません。
===================================================
さらに追記! 2007.06.01

一筋の光が見えました。
同じFOMA端末でも、圏外でつかる機種が存在することが判明しました。
F904i  F903i  F903iBSC  D903i
以上の4機種の場合は基地局からの通信なしでもGPS情報が得られるそうなので、このソフトの利用価値がありそうです。

残念ながら僕のもっているSH903iでは不可のようです。

▲TOP
この記事に対するコメント
ダウンロードできません
GPS機能を使ったトレッカーアプリのようなものをずっと探してまして、
PetiteGPSを使ってみたいのですが、リンク先でダウンロードが出来ません。
もう公開を終了してしまったのですか?

ちなみに私はN903iを使っています。
【2007/06/21 17:29】 URL | シバ #HlYXEWHA [ 編集]


失礼しました、QRコードからダウンロードできました。
起動できて、おそらくちゃんと動いてます。
使い方ですが、GPSで測位してから、位置履歴でメール貼り付けを選択して、送信せずにそれをそのままコピペして使いました。
【2007/06/21 17:50】 URL | シバ #HlYXEWHA [ 編集]

シバさん
はじめまして!
ダウンロードありがとうございます。
ちゃんと起動できたようで安心しました。
ご丁寧に報告くださって感謝しています。

使い方はそのとおり、とてもまどろっこしい方法しか用意できません。
これは、フリーでつくるiアプリの壁のようなもので、現状では越える方法がありません。
同種のソフトを探されてもおそらく見つからないのもその壁のせいです。
ダウンロードのページにヘルプも用意していますので、そちらも参照していただければありがたいです。

ただいまmicroSDに記録を書き込めるバージョンを製作中です。
近々アップできると思いますので、そちらのほうもよろしければ試してみてくださいね。
【2007/06/21 21:37】 URL | haytatu #nw22fjvo [ 編集]

Ver.2.0インストールしました
上のN903iのシバです。
起動したところ、Ver1のときは全画面だったのですが、
Ver2では画面中央に小さく表示されるようになりました。
ちょっと見づらいです。

SDカードにデータを保存してみました。
:\SD_BIND\SVC00001\ISD00001\T070627.CSV
に保存されました。
実際に自分で中身を書き換えて、iアプリから読ませることが出来ました。
これはかなり便利だと思います。

正常に動作していると思います。
いろいろ使ってみまーす。
【2007/06/27 18:46】 URL | シバ #HlYXEWHA [ 編集]

え!
シバさん こんばんは!

画面が小さくなってしまいましたか!
それは大変です。
SH903iでは、より大きくなっているのですが...
申し訳ありません。よく調べて、対応していきたいと思います。

SDカード機能は正常に作動するようで安心しました。
フォルダ名が、予想と違う名前なのが気になりますが、このあたりもメーカーでまちまちなのでしょうね。

こうやって報告していただくとほんとに助かります!
また、なにかあったらよろしくお願いします!
【2007/06/27 21:19】 URL | haytatu #nw22fjvo [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://haytatu.blog48.fc2.com/tb.php/52-cd18018c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP