FC2ブログ
ときどき書くこと
ときどき書く日々の日記です。(旧 だらしな日記)
プロフィール

haytatu

Author:haytatu
こんにちは haytatu です。
なにかと作ることが好きなようです。
ウインドウズのソフトや、Flashやら、粘土細工やら...
どれをとってもヘボヘボなんですけどね。
HP「うさぎ通信」のほうもよろしく。

リンク

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

石川県のオパールとアメジスト
9月23日24日と石川県に行ってまいりました。

目的はオパールとアメジスト! 鉱物採集です。

朝の6時半に出発して、ほとんど休憩なしで名神、北陸道を走り目的の小松市に到着。
山はどこじゃと国道を走っていると。
なにやら気になる看板を発見!

「北陸宝石美術館」

広い駐車場に観光バスが止まるスペースもあります。
ちょうどトイレ休憩にいいかと立ち寄ってみました。

しかし、建物に近づくにつれやや足取りが鈍ります。
そこは不思議パラダイスでした。

IMG_7756.jpg

お店のエントランスです。(摩訶不思議感フツフツ)

IMG_7757.jpg

案内看板のオモシの白い石に注目!

IMG_7758.jpg

立派な水晶です!
なんてぞんざいな扱い!
「オモシくらいいくらでも持ってきます。交換してください!」
といいたくなるような(^^ゞ

IMG_7754.jpg

建物の中もやっぱりファンタスティック!

いくつか地元の鉱物が少しおいてある程度で、ほとんどは加工品の販売スペースでした。
それはそれで楽しめたので用を足していざ出発です。

石川県の赤瀬は、福島県とならんできれいな遊色のでるオパールを産出する地として有名です。
早速、産地である河原に向かいました。
近くにはとても荘厳なお寺があり、河原もサワガニのいるきれいな所でした。

IMG_7761.jpg



河原に下りてすぐ息子(小3)が声を上げます「見つけた!」
確かに石に乳白色のオパールとおまけに水晶まで引っ付いてます。

その後もいくつかオパールを見つけることはできましたが、遊色のでる宝石質なオパールにお目にかかることはできませんでした。

IMG_1774.jpg



そろそろ子供たちも飽きてきたので、次のアメジスト(紫水晶)ポイントに向かいます。

しかし、こちらは情報不足でおおよその位置までしかたどりつけませんでした。
さらに情報を収集すべく、近くの鉱物資料館に見学に行きました。
ひととおり見学した後、受付のおばさんに鉱山跡の場所を聞いてみました。
残念ながらおばさんも詳しくは知らないらしく、鉱山に向かう道の入り口だけを教えていただきました。

でも方向さえわかればあとは何とかなるもので、石のにおいをクンクンかぎながらゆっくり車を走らせて見事産地を見つけてしまいました(笑

IMG_1788.jpg

ここでも息子が大活躍で、なんと5cm大の紫水晶をあっさりゲット。
今回の旅行ですっかり頭角を現した息子です。


IMG_1760.jpg

IMG_1753.jpg


僕もなんとかいい形の結晶をみつけるも、紫でない普通の水晶でした。


温泉町の旅館に泊まり、持ってきた情報をよく整理していると訪れた紫水晶産地はもう少し奥にも採集可能な地があることが発覚。
あくる日、再訪することになりました。

前日気づかなかった踏み分け道を奥に進むと斜面一面怪しい石が散乱しています。
しばらくすると息子がまたもやいいものを見つけます。
「こんなんどう?」と見せにきた石。
思わず目がハート型になりそうな綺麗なアメジスト。

IMG_1868.jpg

大きさは3cm程度ですが、透明感がすばらしく、淡く程よい紫色をしています。

IMG_1782.jpg


この日僕もようやく3cm大のアメジストを見つけるも、息子の美品には及びません。


そのあとは恐竜パークと言うところで化石発掘体験をしました。
敷地の囲いの中にある石をどんどんカナズチで割って本物の化石を見つけよう!
というものです。
結構石は硬く、暑い中ご苦労な作業です^^;
出てきた化石をひとつだけ選んで持ち帰ることができます。
ただし、学術的価値のある発見だった場合は、寄贈することになってます。
なんか、お金払って労働しているような...
結局出てきたのは葉っぱの化石。しっかり持って帰ってはきましたが(~_~;)

そんなこんなで、石三昧な石川県でした。



以下おまけ


IMG_1502.jpg

ええ仕事したあとのDSは格別や~。

スポンサーサイト

▲TOP
この記事に対するコメント
▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://haytatu.blog48.fc2.com/tb.php/64-4fcfbb75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP