ときどき書くこと
ときどき書く日々の日記です。(旧 だらしな日記)
プロフィール

haytatu

Author:haytatu
こんにちは haytatu です。
なにかと作ることが好きなようです。
ウインドウズのソフトや、Flashやら、粘土細工やら...
どれをとってもヘボヘボなんですけどね。
HP「うさぎ通信」のほうもよろしく。

リンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

菱形12面体に夢中
菱形12面体

こんなものを作ってしまいました。
レインボーガーネットの模型です。
レインボーガーネットは、幻の宝石と呼ばれる、希少な鉱物です。
去年、運良く原石をいくつか入手することが出来ました。
自宅のパソコン机の上にはレインボーガーネットのかけらがゴロゴロおかれています。たまに取り上げては、色とりどりの結晶に魅入られているようすは、まさに、The Lord of the Rings の ゴラムです
ゴラム


どうして、こんなものを作ったのか自分でもよくわかりません。石に支配されていたのかもしれません。「未知との遭遇」でUFO目撃者がみな同じ山の絵や模型を作ったように無心につくってしまいました。

ガーネット類の結晶はみんな、この模型のように「ひし形12面体」という形をしています。実物は多少歪な物もありますが、基本はこれです。見る方向によって、正六角形になったり、正方形になったりする。幾何学的な形状です。まったく同じ大きさのひし形12個で構成されているのですが、その ひし形の対角線の比率は「1:√2」と決まっています。
この「1:√2」という比率は、シルバー比と呼ばれるそうで、古来から日本建築によく使われる比率だそうです。
比率といえば黄金比(1:1.618)がメジャーですが、シルバー比も私たちの身の回りで結構使われています。用紙の規格もそうです。A4とかB5とかのあれです。縦横の比率がしっかりシルバー比率です。紙を真ん中で半分にしてももとと同じ縦横比になるという便利な比率です。

√とか、数学の教科書でしか見なかったような数字が天然の石に取り込まれてるってことに僕は不思議を感じてしまいました。


僕の心を捉えて離さないレインボーガーネット
レインボーガーネット群晶


▲TOP
この記事に対するコメント
こんちは
http://jump.sagasu.in/goto/blog-ranking/に記事が紹介されていたので、見にきました~。ブログっておもしろいですね~。
【2006/02/20 20:49】 URL | ハニヘイ #- [ 編集]

勉強になります。
なぜか途中のゴラムに魅かれてしまいますが、石のなかにこんなにも奥深いものがあるなんて驚きですね~・・・
数学はもはや苦手とかそんなもんじゃないので、急激に睡魔に襲われました。学生時代は「こんなもん何の役にも立たんわ!!」なんて開き直ってましたが、こんな風に身近なところから学べたら私の人生捨てたもんじゃなかったかもな~(:-:)hayっさんみたいな先生だったら
きっともっと知りたいと思えたに違いない!
目指せ数学界の米村○んじろう!!どう?
【2006/02/22 02:59】 URL | ちなつ #- [ 編集]

ゴラム・・・
恐いね~ 原作本もかなり気持ち悪い生物でしたが、
映画版で 人間に近かったのでちょっと安心してたりして(笑)
それほどまでに 魅了されてるわけ? 立方体は何で作ってあるの?
金属…? なわけないか。
【2006/02/22 16:59】 URL | まみ #9Eg3ah4s [ 編集]

タイトル
ちなつさん>
睡魔は時間のせいでしょう(笑
米村〇んじろうさんねぇ....
動いてる〇んじろうさんはあまり観たことないです。
子供向けの科学の本とかに最近良く名前みますけど...
僕も数学は苦手です。文系ですから(汗
でも嫌いじゃないかも知れない。
「博士の愛した数式」読みました?
ちょっと数学好きになれるかもしれません。

まみさん>
やっぱりそこに目が行く!
根っからのクリエーターですね。
素材は画用紙、綺麗な色紙張っただけでっす!
見る方向によっては、立方体に見えるでしょ?
そこが騙し絵っぽくてまた素敵なところです。
原作本読んでないよ! 長い?

【2006/02/22 21:21】 URL | haytatu #nw22fjvo [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://haytatu.blog48.fc2.com/tb.php/8-2de32646
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP