ときどき書くこと
ときどき書く日々の日記です。(旧 だらしな日記)
プロフィール

haytatu

Author:haytatu
こんにちは haytatu です。
なにかと作ることが好きなようです。
ウインドウズのソフトや、Flashやら、粘土細工やら...
どれをとってもヘボヘボなんですけどね。
HP「うさぎ通信」のほうもよろしく。

リンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

奈良県の黄鉄鉱
大先生に案内していただいて、黄鉄鉱を採集して来ました。
ひとつだけいい感じの母岩つきが取れたのでご紹介します。

IMG_7676.jpg

IMG_7675.jpg

IMG_7673.jpg

大きさは、全体で4cmくらいなので一つ一つの結晶は小さいです。
もこもことした白い母岩から飛びだしたような形で吸い付くキューブがたまりません。

単結晶はたくさん取れました。
この産地は黄鉄鉱として一般的に知られている6面体ではなく、8面体(ピラミッドを合わせた形)が多いそうです。

IMG_7693.jpg

ほかに輝安鉱や辰砂も少し採れました。
また、機会があれば写真を載せたいと思います。

▲TOP
この記事に対するコメント
▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://haytatu.blog48.fc2.com/tb.php/89-71449d23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP