ときどき書くこと
ときどき書く日々の日記です。(旧 だらしな日記)
プロフィール

haytatu

Author:haytatu
こんにちは haytatu です。
なにかと作ることが好きなようです。
ウインドウズのソフトや、Flashやら、粘土細工やら...
どれをとってもヘボヘボなんですけどね。
HP「うさぎ通信」のほうもよろしく。

リンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

小6の算数 解けます?
数学ネタつづきます。
っていうか算数です。
小6の娘が「わからない」と持ってきた問題です。
問題


それが、はずかしながら、わからなかったんですよ。
10分くらい家内とああでもないこうでもないと考えて、やっと分かりましたが(汗
頭かたくなってます!
大人のみなさんわかるでしょうか?

小6なんで、当然ピタゴラスとか習ってません。

習っているのは
三角形の面積=底辺×高さ÷2
これだけです。

数学ってパズルだなと思います。
頭をやわらかーくして考えてみてください♪

▲TOP
この記事に対するコメント
考えるのもいやですね~。(笑)
なんでわかるのさ~って感じです。なんたってうちは家族で算数・数学毛嫌いしてますからね。^^ゞ
hayさんの解説を待つことにしますわ~。
数学もわかれば面白いんですけどね。
実は数ヶ月前、夫が転職したんですが、筆記試験というのがあってその問題を見せてもらったんですが、まさに小6や中1の問題なんですよね。
わからなかった問題は高校生の姪っ子に聞いてすっきりしました。
うちの子たちは見もしませんでした。(笑)
【2006/03/03 23:30】 URL | RIKA #- [ 編集]

わかったよ
うん ヒントがよかった 正確な数字を
計算で出してはいないけど 対角線でできる対する三角形は
同じ面積なんだよね すぐわかった 自信なかったから
レイ君に聞いて確認しちゃったけどね(笑)
レイ君とも 話が出来て 会話が増えて嬉しかったよありがとうね
【2006/03/04 08:50】 URL | まみ #9Eg3ah4s [ 編集]


>RIKAさん
ご訪問&コメント ありがとうございます♪
数学っていうと単調な計算を間違えなくやるっていう部分と、パズルみたいなひらめきを使う部分と2種類ありますよね。
小学生の低学年のうちにこの前者ばかりを延々やるもんだから、みんな算数嫌いになるんじゃないかと思います。僕がこの問題結構楽しいと思えたのは、小学生時代学校の授業 まともに聞いてなかったからかも...

ご主人は、転職うまくいきましたか?
僕らの年代で転職っていうと、仕事以外の部分でもいろいろ気苦労とかでてきて大変だと思います。うまく軌道に乗るといいですね。


>まみさん
すぐわかりました? あたまやわらかいですね!
尊敬します!(^^)!

レイ君と会話が増えた? それはよかった。
なにが役に立つか分かりませんね!
レイ君っていま一番ナーバスな時期なんだろうな...

【2006/03/04 09:52】 URL | haytatu #nw22fjvo [ 編集]

頭ガチガチ
ようやくわかりました。
単純なことなんですね~。
ニンテンドーDS 大人のための…では脳年齢48歳です。
当たらずとも遠からずでした。
【2006/03/14 00:39】 URL | hiro #- [ 編集]


hiro氏

結構苦労した?
小学生の算数ってあなどれませんね。
48歳か....微妙に老けてますね。^_^;

DSいいなぁ。(・o・)
【2006/03/14 23:57】 URL | haytatu #nw22fjvo [ 編集]


色付きの文字
【2006/06/22 18:04】 URL | #- [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://haytatu.blog48.fc2.com/tb.php/9-18629459
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP